タグクラウド
検索
 
最近のコメント
新型『レガシィ』 by masa (03/04)
新型『レガシィ』 by とおり (02/05)
新型『デュアリス』 by masa (01/30)
新型『デュアリス』 by とおりすがり (11/28)
最近のトラックバック
ファン

マルケス、お前は分かっていない!ロッシがかわいそう・・

motogp17-1.jpg


motoGPのマレーシアの件、どうしても怒りが収まらず久しぶりの更新です。

いや、百歩譲ってあれがトップ争いだったら分かるけど、あの場面で君のエゴなどどうでもいいのだよ!青年。

ラスト2戦の時点で、チャンピオンの可能性がない選手は、チャンピオンシップを争っている選手の邪魔をしないというのは当然の紳士協定のはず。(F1では事前にドライバーズミーティングで確認します)

ある程度はしかたないとしても、あそこはもし自分の方が速いと思っても、ロッシを前に行かせなくてはいけない場面でしょ。

マルケスが転倒したという結果だけでロッシに批判が集まっているけど、大事なのはそのプロセスなわけで。

あのシーンだけピンポイントでメディアに流れるからいかにもロッシが悪いように映るけど、その前に、チャンピオンシップが大詰めに差し掛かっているところでチャンピオン争いをしている選手にあれだけ執拗にカブせたり無茶なライン取ったらダメだよ。

あのレースでロッシは無理できないというハンデがあることも分かっているんだから。

あの時点では、ほとんどのファンは「マルケス邪魔!今日は我慢してロッシとロレンソの真剣勝負を見させてくれ!」と思っていたはず。せめて転倒する数周前にロッシが手を挙げて警告した時点で空気を読んでほしかった。

もし、あれだけ意地を張って逆にロッシを引っ掛けてしまったらファンはどう思ったか。それで1年間の戦いに終止符が打たれたとしたら。

たしかにそのチャレンジングスピリットこそが君をチャンピオンへと導いたのは分かる。でもチャンピオンだったら、チャンピオンシップというものがどういうものなのか分かっているならあの場面は引くべき。

チャンピオンシップのためにあのレースでマルケスが手を抜くのはおかしいという意見もあると思いますが・・・

すでにチャンピオンになる可能性が0%になっているマルケスは、敬意をもって「今シーズン、自分はすでにチャンピオンになる可能性がない」という屈辱を味わいながら道を譲るべき。

そしてロッシとロレンソ以外のすべてのライダーが味わっているその屈辱を、チャンピオンだから、マルケスだからという理由で受けなくてもよいはずもなく・・。

たとえチャンピオンであっても、あの状況で、しかも3位争いなのに、「自分がレースで勝ちたい!」というエゴを貫いてはいけないのですよ。

2年連続とはいえ、ブッチギリでチャンピオンになっちゃったから、終盤戦、数ポイント差でチャンピオンシップを争っている心境が分からないのかな・・。

君だって、逆の立場だったらキレるでしょ?

さらに悪いことに問題の場面で、ただロッシは牽制しているだけだったのに、君は転んじゃった。転んだらロッシが悪者になってしまうという場面でいとも簡単に。

いや、普段のマルケスだったら絶対に転ばないでしょ。普段はもっと周りが見えてるし、冷静に対処できてるはず。あの時は完全に熱くなっちゃっていつものバランス感覚がなくなっていたのが見て取れる。

しかも「ロッシに蹴られた」とかウソもついてるし・・・。


ホント、結果だけみればロッシが悪いことになるんだろうけど、一歩間違えばマルケスが非難されても全然おかしくない。

あそこは転ぶなよ・・・。

ロッシはポイントが取れて自分は取れないのが残念とか言うなよ、この段階で。

そしてロレンソも、ロッシのポイントが剥奪されないのはおかしいとか言うなよ、大人げない。



マルケスは、純粋にもっと速く走りたい、もっと前を狙いたいだけというのは十分すぎるほど分かる、分かるけど、ロッシへの敬意の気持ちが失せたとか言うなよ、ロレンソまで。

じゃあ逆にお伺いしますが・・・

あなたたちはどれほど素晴らしいライダーなの?どれだけ尊敬に値する人間なの?






posted by JJmasa at 11:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。